サックス隊 いろいろ ブログ
2026年05月
2026.05.31
第20回春の吹き自慢大会が終了しました
5月30日 日曜日に武蔵浦和コミュニティーセンター多目的ホールで
ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊 第20回春の吹き自慢大会を開催しました

武蔵浦和コミセン多目的ホールはサックス隊で初めて利用するホールです
音響がよく演奏が一段と響きました
今回は全部で39曲がエントリーされ練習の成果を発表しました
サックス隊の全体曲は全員で演奏です
星のフラメンコ、オブラディオブラダ、鉄腕アトムの3曲をお届けしました
またソロ曲は20曲のエントリーがあり、それぞれの人の素晴らしい演奏が会場に響きました
グループ曲は4曲で、サックス隊のメンバーがゴールドフィンガー・Love So Sweet・なんとなくなんとなく・トップ オブ ザ ワールドに分かれてグループカラーあふれる演奏を披露しました
そしてユニット曲は10曲の演奏をお届けしました
各賞は次の皆さんが受賞しました
ザッキー賞はオルフェの唄を演奏したA田さん
メグムン先生は長崎は今日も雨だったを演奏したM田さん
カナちゃん賞は瑠璃色の地球を演奏したS沢さん
まりなちゃん賞は浪漫飛行を演奏したI島さん
グループ賞はゴールドフィンガーを演奏したN野さん、M田さん、A田さん、S藤さん&ザッキー先生の皆さん
ユニット賞はテネシー・ワルツの演奏をした たぐまとおおかみ の皆さん
以上の皆さんです
おめでとうございます
今回もオリパパとトランペットが吹き隊の皆さんのゲスト演奏があり
男はつらいよと夜霧よ今夜もありがとうの2曲をステージから届けてくれました

オリパパトランペット隊のみなさんありがとうございました
オリパパトランペット隊の皆さんは7月19日(日)に武蔵浦和コミセンで第43回Do!素人吹き自慢大会を開催します
サックス隊もゲスト出演してステキな演奏をお届けする予定です
吹き自慢大会の運営に携わってくださった係の皆さまありがとうございました
ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊は年2回の吹き自慢大会(発表会)を開催して
ソロ演奏やグループ曲、また全員での演奏を楽しんでいます
サックス(サキソフォン)を吹いてみたいと思ったら
ホームページのお問い合わせからご連絡をお願いします
あなたからの連絡をお待ちしています

2026.05.17
5/16(土)の練習 吹き自慢大会前の最後の練習日
第20回春の吹き自慢大会が5月30日土曜日に開催されます
今回は武蔵浦和コミュニティーセンターの9階にある多目的ホールでの開催になります
サックス隊は初めての会場です
開演13:00(開場は12:45)になります
5/16土曜日は吹き自慢大会前の最後の練習日になりました
全体曲はザッキー先生からのアドバイスをいただいての練習
またグループ曲は短い時間ですが先生のレッスンがありました
それからソロの個人レッスンもありました
そしてこの日の最後にはグループ曲の発表でした
グループ曲はラブ ソー スウィート、なんとなくなんとなく、ゴールドフィンガー99、トップ オブ ザ ワールド
の4曲です
どの曲も本番が楽しみです
5/30の本番は皆さんの元気な笑顔で吹き自慢大会を楽しみましょう
2026.05.11
アートフルゆめまつりに参加しました
5月10日すばらしく天気のいい日曜日でした
街路樹のグリーンと空の色がとてもきれいでした
第18回アートフルゆめまつりが大宮駅周辺でパレードを含め全10会場で開催されました
サックス隊は太陽生命ビル前会場での参加でした
ビルの前にバス停があり、大宮駅から最初のバス停でよくバスが停車しました
太陽生命ビル前会場の参加団体は10団体です
華麗に舞いながら心に和の響きを届けてくれる あづま太鼓、堀崎武州太鼓、堀崎こどもクラブ、和太鼓 飛翔・鼓桜の 4団体の皆さんの和太鼓パフォーマンス
若さがあふれる日々輝高校ダンス部や大人アイドルの虹色ドリームの皆さんのパフォーマンス
女踊りの編笠が目を引く宮美連の皆さんの阿波踊り
明倫無外流形山会と神道無念流有信館埼玉支部の皆さんの居合や剣術のパフォーマンス
そしてザッキー&メグムンとサックスが吹き隊のサックスの演奏と
和と洋が、そして音楽と伝統がミックスされた会場でした
日差しがまぶしくて、でも爽やかな風の吹くなかで10:40からのサックス隊の演奏スタートです
どうにもとまらない、京都の恋、恋は水色、時代、I will Follow Him、星のフラメンコ、オブラディオブラダ、鉄腕アトムの8曲を演奏しました
演奏していても楽器やマウスピースが徐々に熱くなったりと、暑さに負けないで演奏しよう という感じで演奏しました
ザッキー&メグムン先生、参加した皆さんお疲れ様でした
進行を担当してくれたクリリン、当日の会場の係を担当してくれたマッキー、カタギリ、みっちゃんありがとうございました
2026.05.01
第20回春の吹き自慢大会のプログラムが完成しました
ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊は
第20回春の吹き自慢大会を5/30(土)に開催します
会場は武蔵浦和コミュニティーセンター9階の多目的ホールです
開演は13:00(開場は12:45)となります
そのプログラムが完成しました
今回は20回目の開催です
以前はオリパパとトランペットが吹き隊の皆さんと一緒に吹き自慢大会を開催していました
諸事情で別開催になり サックス隊が吹き自慢大会を単独開催するようになりました
そして今回は記念すべき20回目の開催となります
全部で39曲がエントリーされました
全体曲、ソロ曲、グループ曲、そしてユニット曲などの演奏をお届けしたいと思います
全体曲は文字通りサックス隊の全員での演奏です
3曲をお届けしたいと思います
ソロ曲は20曲のエントリーがありました
それぞれの演奏をお届けします
グループ曲は4曲です
サックス隊のメンバーがゴールドフィンガー・Love So Sweet・なんとなくなんとなく・トップ オブ ザ ワールドの演奏グループに分かれてお届けしたいと思います
そしてユニット曲は自主的にできた2人以上のグループの演奏です
10曲の演奏をお届けしたいと思います
また今回もオリパパとトランペットが吹き隊の皆さんをゲストにお迎えします
そして2曲を演奏していただきたいと思います

ただいま本番に向けてソロ曲ユニット曲などの個人レッスンをしていただいてます
そして全体曲やグループ曲の練習にサックス隊は全力で取り組んでいます
5月の最後の土曜日は武蔵浦和コミュニティーセンターの9階 多目的ホールにぜひお出かけください

- 1 / 1
ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊(サックス隊)