サックス隊 いろいろ ブログ

2017.06.30

アガパンサスで「ごきげんよう」


 はっきりしない天気ですが、サックスの音色は
いかがですか。マウスピースには音色を変える力があり、
夢がありますね。

 5月のバラは鮮やかですが、6月の花はおしとやかな
色が多く、旗竿桔梗、アガパンサスなどは、うす紫です。

 南アフリカ原産のアガパンサスが咲くともう心は7月です。
 すっと伸びた茎から沢山の花が外向きに咲いて、蜂たちは
花から花へ効率よく蜜を集めます。落ち着いた色の「ごきげんよう」
に誘われて、小さなチョウもやってきました。運良く、2本の
アンテナも写りました。花の名はギリシャ語でアガペー+アントスです。
信心深い方が命名したのでしょうか。「ホ テオス アガペー 
エスティン」(神は愛なり)にも出てきます。 
 旗竿桔梗の美しさも、5月から咲いているのに、やっと写真に
撮れました。旗竿の名の通り、同じ向きに花が付きます。
 

埋め込み画像 1

埋め込み画像 2

埋め込み画像 3

コメント

アガバンサスって言うんですね🎆
ねぎぼうずが出てくる?何て思わせる帽子が取れると、花火のように花開く、そんな姿に夏を感じますね🍧
  • 2017.07.01 08:12
  • ちょびこ
若ちゃん(←OKかしら)こんばんは!
私は濃い青の紫陽花が好きです。

次回の練習でお会いできることを
楽しみにしてます!
あ、次回からは会費払わなくちゃね(汗)
  • 2017.06.30 23:08
  • いいじま
アガパンサスはきれいですね。
やさしい色合いで好きな花です。
蝶が遊びに来て、いいお休み所ですね。

わが家はアガパンサスはありません。
でもリアトリスがあります。
リアトリスは濃い赤紫の色合い。
やはり蝶が遊びに来ます。
  • 2017.06.30 18:55
  • みやりん

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.