サックス隊 いろいろ ブログ

2017.06.29

マウスピース

ヤナギサワのメタルマウスピースを買ってからしばらくたってしまいました、、

メタルのクリアな音に憧れて、色々試奏して買ってはみたものの、
ピッチのコントロールが難しくて、途中で断念。
家でもなかなか練習できないし吹き自慢の前だったし
しばらく寝かせておりました、
あ、これは言い訳ね、、

吹き自慢終わったのでチャレンジ中
ブレスのコントロールとアンブシュアに気をつけて
でもやっぱり安定した音を出すのがラバーより難しくて苦戦
今までよりピンポイントでリードに息を当てる感じかなぁ、、
少し気を緩めるとリードミスになるし
高めになる音と、低めになる音があってピッチが定まらないし
いやぁ、難しい、、

次回の吹き自慢で使えるように頑張って練習しよう💕

コメント

オットーリンク(テナー)はコルクが薄いですね。Y山さんから
頂いたので、なんとか鳴らしたいと思ってます。音だけなら、
パッドクリーナーの紙をぐるぐる巻いてやるとしっくり入って
出るようになります。(音色の品質を保証するものではありません)
  • 2017.06.30 18:59
  • わか
コメントありがとうございます🎵
★いいじまさん
実はオットーリンクもあるんだけど、コルクが薄いのかブカブカでつかない、無理やり着けても音がうまくでないし、でギブアップ、、、値段が高いからもったいなかったよぉ~
★こまちさん
こまちさんのソプラノの音、好きだから楽しみ🎵
★メグムン先生
ホント難しいですね、、合奏すると高め、低めの音が出そうで怖いし。
根性じゃどうにもならないので、アドバイスお願いしま~す❗
  • 2017.06.30 12:25
  • ちょびこ
メタルは難しいのよね〜。だからこそ挑戦したくなるのかも!頑張って〜!

そういえば最近のサックス隊ではソプラノを見ていなかったかも。こまちさんもいいじまさんも、ソプラノ持ってきてくださるなら、私も持って行こうっと。
  • 2017.06.29 23:38
  • メグムン
皆さん 頑張っていますね〜
とても 心強く思います(*^_^*)
ソプラノ 半年近く 吹いていないな💦
思い立ったが吉日! 今週末から やります!
  • 2017.06.29 22:51
  • こまち
こんばんは!
私も持ってます、ヤナギサワのメタル。
10年くらい前に買ったやつ(汗)
当時は音出すのがやっとだったかなぁ。
今はまだリハビリ中だし、一曲吹けない状況だし・・・
セルマーかメイヤー使用。
あ、今ソプラノをバランス調整に出してます。
  • 2017.06.29 22:46
  • いいじま

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.