サックス隊 いろいろ ブログ

2017年04月

2017.04.15

5/7はアートフルゆめまつり

5/7(日)はアートフルゆめまつりです。
大宮駅周辺で音楽・パフォーマンス、そして展示などが展開されます。


サックス隊は、大宮駅の東口すぐの高島屋会場での演奏です。

高島屋会場ではサックスを演奏するM*S Garden(エム エス ガーデン)さんの演奏もあります。
サックス仲間がたくさんで心強いですね!
サックス隊の演奏時間は11:20~12:00になります。
お昼の前の一時をサックス隊の演奏で楽しんで下さい。

演奏曲は当日のお楽しみです!!

2017.04.12

吹き自慢に向けて進行中 その2

5/14はピアノ伴奏合わせです。

ピアノ伴奏合わせは、サックスを演奏する私達がピアノの伴奏と合わせるということもあります。

でもあと一つはピアノ伴奏者が
この曲は
演奏する速度はどれくらい?
どんな調で演奏するの?
前奏はどうするの?
サックスはどこから吹き始めるの?
楽譜はどういう順番で進行するのかな?
繰返しはあるかしら?
等々
いろいろな事をサックス演奏者と打ち合わせしていきます。

今回のピアノ伴奏者は二人。
ピアノ伴奏は34組です。
単純に分けると一人17組です。

オリママと、もう一人はサックス隊が初めてお会いするピアノ伴奏者です。

どんな方でしょう?
楽しみですね!!

2017.04.11

吹き自慢に向けて進行中 その1

♪サックス隊は6/10の夏?初夏?の吹き自慢という発表会に向けてただいま進行中です。

♪今回はソロ・ユニット・チーム等のエントリーが45件ありました。
そしてラッパ隊からの参加が3件です。
それに全体曲がプラスされます。

♪エントリーの楽譜は5/14のピアノ伴奏合わせの、ほぼ1ヶ月前に伴奏者のオリママへお渡しします。
5/14のピアノ伴奏合わせはプログラムの順番に行いますから、
それまでにはプログラムを作成しなかればなりません。

プログラムを作成する皆さんよろしくお願いします!


♪そして、ソロをエントリーしている人で希望者は先生のレッスンが受けられます。
これはピアノ伴奏合わせの前の練習日になります。
今回は4/9と4/16がレッスン日になります。

ソロをエントリーしている人はレッスンを受けるといいですよ!
今より上手く演奏できるポイントがわかるかも?


♪そして5/14のピアノ伴奏合わせです。
今回はオリママともう一人の方が伴奏を担当してくれます。
どちらの伴奏になるかの決定はオリママにお願いしてあります。
ピアノ伴奏合わせはプログラムの順番になります。

2017.04.09

4/9の練習

今日の練習

前半は5/7のアートフルに演奏する曲を全曲練習しました。
10曲。
以前から練習している曲がメインです。

後半は
6/10の吹き自慢ソロ演奏者を対象に先生のワンポイントレッスン、それからチーム練習でした。

先生のワンポイントレッスンは、どんな感じで演奏したらいいか?と迷っている時に演奏のヒントになります。
まだまだ、わからない事がいっぱいのサックスです。

チーム練習は4つのチームが6/10に向けて、リズムそしてハーモニー等々を練習中です。
先生がそれぞれのチームを回りアドバイスしてくれました。

来週16日も練習日です。

2017.04.08

酷暑や雪にも負けず、揚羽蝶幼虫にも負けず


 昨日は寒さが緩んだと思ったら、今日は冷たい雨。
 昨年からの天気は、甘夏には良かったらしく
煉瓦で作った大鉢で11個が今日まで生き延びました。
晴れが続いたら、収穫してマーマレード作りです。
 ふと気が付くと、最近の雨で新葉も蕾も出ました。
 今年も頑張って欲しいです。
埋め込み画像 1
埋め込み画像 2

2017.04.04

水仙の花

秋葉の森公園のすぐ近く、農家さんかな?
広いお庭に水仙の花が咲いてました。
元気をもらえそうです!

2017.04.02

ハーモニーと耳音響放射

 短六度(ミとその上のド)のハモりが好きです。
この音程は純正律では 5:8 の周波数比になり、
2オクターブ下のド(周波数比 2)や、その上のソ(周波数比 3)が
いわゆる「差音」として聞こえて、2:3:5:8 の周波数比のハーモニー
が美しい。しかし、「差音」が何故聞こえるかは1978年まで
謎だった。 
 耳音響放射は1978年に発見された。マイクも仕込んだイヤホンを
使って二つの音(P, Q)を同時に聴かせると、その直後にマイクは
P, Q の音だけでなく、周波数が2P - Q, Q - P の音も拾った。
これが耳音響放射である。内耳は聴いた音と同じ音を出すだけでなく
いわゆる「差音」も出し、これがハーモニー感をもたらす。
 今では、高速振動も可能なプレスチンという蛋白質が発音源である
ことも突き止められている。速度記号Prestoに因んだ命名で
科学と音楽を結び付けるロマンがある名の蛋白質です。
 ところで、題名のない音楽会の司会者が変わりましたね。新司会者の
アルトサックスをもっと聴きたかったです。今後が楽しみになりました。

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.