サックス隊 いろいろ ブログ

2016年09月

2016.09.23

バリトンは良い音です🎵

バリトンメンバーが常駐とは言えなかったサックス隊ですが
いよいよテナーのK氏がバリトンデビュー
一次、私もバリサクへの移動を考えて下倉に試奏に行って音にしびれたものの
どうしても頭のなかで移調が出来ず断念
そう言えば、アルトsaxからテナーに移ったのも、ソプラノやトランペットならOKなのも、
Bbだったからなのを思い出しました(忘れてるし
そんなことを思いつつ、バリサクの重厚感のある音に安心感を感じながら
サックス隊のこれからの曲幅がますます広がることを期待するのでありましたイェーイ

いよいよ冬の吹き自慢に向けたチーム練習も本格的に始まったし
(まだ暑い中で冬の曲~
2名の新メンバーが加わって
楽しみなサックス隊であります
ご期待ください♪

2016.09.23

わーい(^o^)

blog更新のメンバーが増えて話題が豊富になって嬉しい限り
写真も増えて華やかになりましたねありがとう
今日は、わたし、久しぶりに練習に参加しました🎵なんと、一ヶ月ぶりくらい
実は、顔面右半分が麻痺してしまって、マウスピースに息が入れられなかったのですベル麻痺というらしいのだけど、私の場合、ウィルスではなかったからなんとか回復しつつあると言うところ音が出しづらいけど一安心かな
テナーは少ないから皆さんに迷惑かけてしまいました、、
秋は本番がたくさんあるから頑張らないと
まずは10/2の市民会館おおみやでの下倉のイベントですはりきっていきましょー

2016.09.22

ご近所さん

A井さんとD達さんで結成の「ご近所さん」は今回の吹き自慢もエントリーします。

今回は「栄光の架け橋」に挑戦するそうです。

前回は演奏曲にピッタリな衣装での演奏でした。
衣装も楽しみな「ご近所さん」です。今回の衣装も期待できるかも?

A井さんとD達さんはまだ練習前なためか、ちょっと控えめに答えてくれました。

頑張ります!との事です。
吹き自慢当日が楽しみですね。

2016.09.22

GWB

今をときめくGWBのT川さん・S沢さん・H本さんにお話を聞きました。

選曲の基準はGWBの大好きな天地真理から1曲。
それからGWBの青春時代の思い出から1曲ということです(^∇^)

Q、GWBの名前の由来は?

A、メンバーの誕生日が5月の3日4日5日と昔のゴールデンウィークだからということです。


Q、年代的にはシニアですが、ゴールデンウィークシニアにはならなかったの?

A、全員が気持ちは若いから、シニアは全然考えなかった。
シニアの名前は思いうかばなかった。


Q、今回の吹き自慢大会の演奏曲を教えてください。

A、「虹を渡って」と「カントリーロード」です。
虹を渡っては天地真理ちゃんの曲ですね(^-^)


Q、もしGWBに参加する場合は、ゴールデンウィークの誕生日でなくてはダメですか?

A、昔のゴールデンウィークだから、あとは4/29の誕生日かな?
それからゲストとして参加してもらう事もあるかもしれません。GWB+ゲストさんという感じに。


サックス隊の皆さん、 GWBに参加したい場合は、GWBのメンバーに一声かけてみてください。
また、GWBからも「一緒に演奏をしませんか」とサックス隊のメンバーに声がかかる事もあるかもしれませんね(^^)v


GWBからお誘いがあったら天地真理ちゃんになって、一緒に演奏を楽しみましょう!!


GWBのみなさん吹き自慢大会を楽しみにしています!!

2016.09.19

オリママ講座

サックス隊の「10周年記念行事」のひとつ、オリママ講座が開催されます。

講師にオリママをお迎えして、9/24と10/22に開催されます。

講座の内容は、譜面の読み方、拍子について、長音階と短音階等々です。

参加者が疑問に思う事にも答えてくれるのではないでしょうか?

2016.09.14

プラスチックのサックス


先日の練習の後で・・・

お昼時の話題がプラスチック製のサキソフォンになりました。

「えー!プラスチック??」

とても軽いらしい。

普通のアルトサキソフォンはすごく重いと言う訳ではないけれど軽くもない。


練習の後に寄り道をする時はちょっと大きな荷物になる。

プラスチィクの軽いサックス!

どんな音がするのだろう?

2016.09.12

さいたま市吹奏楽カーニバル2016

サックス隊は今年も「さいたま市吹奏楽カーニバル」に参加します!!!

詳細は下倉楽器の吹奏楽カーニバル2015イベントレポートHPを見てねhttp://blog.shimokura-webshop.com/?p=11906

10/2(日)「さいたま市吹奏楽カーニバル」のサックス隊の演奏時間と演奏曲が決まりました!

演奏時間
11:20~11:35

演奏曲
1大きな古時計
2サウスポー
3見上げてごらん夜の星を
4熱き心に
5銭形平次


次回の9/22の練習日までに楽譜を用意、各自練習しておいてください。

当日の予定
・10:30市民会館おおみや
3F和室に集合
(本番まで3F和室にて音だし可能、練習できるかな?)
・11:15舞台裏に待機
(ちょっとドキドキ?(^^;))
・11:20~11:35に本番
(楽しもう♪(^∇^)♪)

時間に余裕のある人は、他の団体の♪演奏も聞いてみよう(^^)♪

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.