サックス隊 いろいろ ブログ

2020.12.27

一陽来復

 冬至も過ぎて、日が長くなり始めました。お元気でお過ごしのことと思います。
今年はほとんどサックス隊の活動に参加できませんでしたが、畑仕事では、
新たに落花生と二期咲く苺に取り組みました。先週は木星・土星の超大接近(0.1度)を
見ました。最初の夕方は、肉眼で土星が天頂方向にずれて見えました。次の夕方は、
もっと近づいて土星が西にづれているのが双眼鏡でやっと識別できました。1623年のは
太陽の近くだったし、その前は1226年だったので、望遠鏡はまだ発明されてないので
0.04度の超大接近は見えなかったでしょう。晴天にも恵まれて、超幸運でした。
良いお年をお迎えください。
急に色付き始めました苺です。花は普通のと違ってピンクです。寒空の下で頑張ってます。
DSC_5466 (1).jpg
落花生は花の数は少なかったのですが、実は結構咲いていたらしく2株から沢山ピーナツが採れて、PEANUTSと書くことができました。煎ったら、香り・味は極上。来年はもっと植えます。
DSC_5456.jpg
例年通り、甘夏も十数個なりました。日当たりが良い実は緑色が黄色に変わりにくく、
グラディエーションが楽しめますが、冷凍マーマレードがなくなりそうです。
DSC_5455.jpg

コメント

こんにちは。お元気そうですね。
ピンクのイチゴの花は珍しいですね。ビックリです!
落花生もおいしそうです。煎った落花生はいい香りでしょうね。
今年は生落花生をスーパーで見つけて茹でて食べました。
茹で落花生もおいしいですよ。
甘夏は元気が出そうです。

来年は若ちゃんの元気な笑顔にお会いしたいです。
  • 2020.12.29 13:26
  • みやりん

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.