サックス隊 いろいろ ブログ

2017.07.15

ロングトーンの持続時間とラウドネス📢

ロングトーンの持続時間 再考
 暑い🌞三連休になりそうですが、如何お過ごしですか。
5月7日にロングトーン🎷の持続時間に
ついて書きましたが、その後、気が付いた
ことがあります。Z&M先生や隊員の皆さんの
経験やコメントをお待ちしています。

 ロングトーンの持続時間は
持続時間=肺活量 x リードのしなりやすさ 
÷ マウスピースのティップオープニング 
÷ リード振動面の面積
ですが、この時は計算を楽にするために
「ピアニシッシモ(ppp)」で吹く事を前提にしました。
 もっと大きい音では下の図のようになり、pで吹くと(左)
空気の流れの時間平均は大きく、mfでは(中央)半分近くに
減ります。ffでも(右)時間平均は小さいようです。
 より大きい音で吹いた場合は、持続時間は長くなり、
ほぼ2倍になることになります。意外ですね!

 私は長続きさせる為になるべく小さい音で
吹いていましたが、逆でした💦

 pppで吹けることは大切な努力目標なのですが、
ロングトーンを長時間持続させるには、より厳しい条件に
なるということでしょうか。
埋め込み画像 1

コメント

メグムン先生

 雷も鳴って、これで梅雨が明けるのでしょうか。 
 再度のコメント有り難うございました。
 ご心配をお掛けし済みません。

 アルトサックスで測定した持続時間(秒)をご報告致します。

(方法)メトロノームを60に合わせ、カチカチ音をカウント。
    音出しを10分ほどしてから、測定。
(セッティング)マッピ:セルマーS80C
        リード:プラスティック(~21/2相当)
(アンブシュア) なるべく噛まない(頬筋を緊張させる)
         このテストではここを重視しました。
 (内圧?)   口腔内圧は意識して高く保ち、
         お腹の力も抜かない、腹集中(難しい)
          ( 個人の感想です。品質を保証する
         ものではありません。)

(結果)
mf(おおよそです)   40, 43, 45 秒(真ん中のレ)
p-mp ( おおよそです)  22, 30, 33 秒(真ん中のレ)

 (3回づつのデータがあると、Studentのt-test で両者の
違いがどれほど偶然なのかを検定できます。この結果は
違いは偶然ではなく、極めて低い危険率で、p-mp の方が短いと
結論できます。)

 参考例(わざと適当に噛む) 
 p-mp ( おおよそです) 35, 45 秒(真ん中のレ)
噛むとデータのバラツキが増えたので、3回目はやりせんでした。

 噛むとリードのしなりやすさ↑
    リードの振動面積↓
    マッピのティップオープニング↓
 となり、モデルによれば、どれもが持続時間↑
 の効果があります。
____________________________
 図を引用したニューサウスウェールズ大(UNSW)の研究者は物理学と音楽の関係を真剣に研究している人達です。彼らは研究のために、クラリネットを吹くロボットも作っていて、理論で得られたアイデアをこのロボットで確認を取っています。このロボットは曲も吹けます。10年ほど前に、超高音を吹くサックス奏者の体内(主に喉頭部)が、熟練者に限って変化することを、実測用装置を作製して、証明したのもこのグループで、米国科学雑誌Science誌を飾っています。この論文が出るまでは、音楽家の中でも意見の一致は無かったようです。

 暑くて、お忙しい中を誠に恐縮ですが、お時間がありました時で結構ですので、メグムン先生が実際にアルトで ppp,(p, mp), mf などでのロングトーンの持続時間を(循環呼吸を使わずに(済みません、冗談です!))計って、お教え下されば、とても嬉しいです。もし、ppp, mfについて3回ずつ、お計り下されば、推計学的な結論を下すことも出来ます。お知らせ頂いたデータは先生の許可無く他人には漏らしません。
 宜しくお願いいたします。       
  • 2017.07.17 13:44
  • わか
ppでロングトーンが続かないのは、ずばり!内圧不足。奏法が間違ってますね。
この記事を読んで真に受けちゃう人がいたり、私達がこう教えていると勘違いされるのがこわいなぁ。まっ、吹けてからってことですね〜(笑)
  • 2017.07.15 23:30
  • メグムン

メグムン先生、早速コメント有り難うございます。

 pp で噛まないで吹くと、やはりmp-mfより短くなりました。
 これまで、pp で吹くと長続きするように感じていたのは
噛んで音を小さくしていたためであると思います。
 噛むとティップオープニングが狭くなるので
持続時間が長くなるのは計算とも一致します。
 これからは、ppで吹くと苦しくなること
を指標にして、噛まないで吹けるようにしたいです。
 ディミヌエンドが吹けるようになるのは
その後になりそうです。
  • 2017.07.15 20:15
  • わか
若ちゃんの頭を割って、中がどうなっているか見てみたい(笑)
それで、実際にpp.mp.fで吹いてみて結果はどうだった?
測定結果、お待ちしてまーす!

  • 2017.07.15 16:23
  • メグムン

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.