サックス隊 いろいろ ブログ

2016.02.29

4つのわがまま


''わがまま" というと マイナスのイメージがありますが、そういう わがままではなく、テレビの番組の企画で指揮者がオーケストラにこんな指示を出しました。 普段はしない事だそうです。どんな事でしょうか???

◎本番前にリハーサルをしない

◎譜面を全部取り払い、暗譜で演奏

◎楽器の配置をばらばらに変えてみる

◎楽器を置いて、歌う

いろいろな、約束事から開放されると適度な緊張感があり、新鮮さが良くてクセになりそうという感想が紹介されました。

暗譜というのが、興味深かったです。
指揮者からみると、いつもより演奏がいきいきとしていると。演奏者も楽しんでいるように見えました。

わたし達の演奏会でも、暗譜している人がいますね。すごいなーと感心しています。 いつかは出来るようにと練習してみます💪

コメント

いろいろなわがまま(?)があるんですね!参考になります★
でも、どれも、自由に吹けるためのおまじない的な要素がありそうですよね!
束縛から解放されるような??

楽器を置いて歌ってみる、っていうのは、
チーム曲でもチャレンジしてます★リズムがとりづらかったり、音がわかりにくかったり
自然に歌えるようになると、楽器も自由に吹ける気がしてます。
頭で歌うっていうのかなぁ。。その方が、みんなの上達も早い気もするし。。

サックス隊でもいろんなことにチャレンジしていきたいですね!
  • 2016.03.03 21:37
  • ちょびこ

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.