サックス隊 いろいろ ブログ

2016.11.24

宗右衛門町ブルース

 サックス隊の皆さん、チーム、ユニット、ソロと
練習が追い込みの季節となりましたね。
 普段は練習不足なので、少し練習したら、上腕の筋肉痛が発生。
上腕は使っていないはずなのに、本当に練習の所為かは疑問ですが。
練習前に腕のWarming Upしなくちゃ。
  演歌チームの「宗右衛門町ブルース」、いいですね。
チーム練習が聞こえてくるとこんなに良い曲だったのかと
思いました。Z&M先生のアレンジ最高です。
 宗右衛門町は、5年半過ごした大阪市立大宝小学校(今の
南小学校、地下鉄心斎橋駅徒歩2分)の学区の南端にあります。
戦後、この辺にオリエンタルダンスホールがあり米兵用の
ジャズ(?)が流れていました。
 宗右衛門町は道頓堀に接していて、江戸時代の名は
道頓堀宗右衛門町でした。古い町名なので、今では訛って
「そえもんちょう」と呼ばれます。
 
 演歌チーム、「そえもんちょうブルース」、頑張って下さい。
応援しています。

コメント


くいだおれさん、有り難うございます。
大阪では、そんな時にも歌われていたのですね。
ハーモニーが良いだけでなく、気持ちもこもってたのですね。
  • 2016.11.27 01:21
  • わか
若林さん、ありがとうございます!良いでしょう、宗右衛門町ブルース。一緒に吹きませんか?間に合いますよ。私が関西の職場にいた頃、送別会の歌はこれでした。「東京では"バブルに陰り"らしいぜ」とか言いながら、ちょつと送れていた情勢の中で、東に転勤する人に、「さよならー、さよならー」と手を振りながら唄っていました。楽しい時代でしたね!
  • 2016.11.25 22:53
  • くいだおれ

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.