• ホーム
  • サックス隊 いろいろ ブログ

サックス隊 いろいろ ブログ

2018.10.15

10/14の練習日

10/14(日)はサックス隊の練習日でした。

最近は新入隊員がたくさん入ったサックス隊です。
この日も見学者が1名ありました。
男性のS木さんです。
楽器はテナーで、ずいぶん昔に経験があるそうです。
見学した感じはいかがだったでしょう?

前半の練習は、音だしの後に「さいたま市民音楽祭」の練習です。
さいたま市民音楽祭は
10/28 日曜日
さいたま市文化センターで
開場 9:15
開演 9:40
終演16:20
入場無料
で開催されます。
サックス隊も大ホールで演奏します。
♪サックス隊は13:20~の演奏予定です。
星に願いををはじめ4曲を演奏します。

そして後半の練習は、「秋の吹き自慢大会」に向けグループ曲の練習でした。
サックス隊が4つのグループにわかれ、各グループで決めた曲を演奏します。

この日は最後にグループ曲の発表がありました。
各グループがいい感じです。
練習日はあと3回。
「秋の吹き自慢大会」にはベストの演奏ができるでしょう❗

「秋の吹き自慢大会」は
11/25日曜日
東大宮コミュニティセンターで開催されます。

2018.09.30

今日は吹奏楽カーニバル

今日9/30は「さいたま吹奏楽カーニバル2018」でした。

台風の影響で開始が1時間早くなりました。
そして当日のプログラムも学生の皆さんが早い時間に演奏できるように配慮されました。

サックス隊の演奏は学生さんの演奏ステージと次の演奏ステージの間の15分間です。

今回は25名が参加しました。
ザッキー&メグムン先生、そして23名のサックス隊員です。

いつもイベントで演奏している曲、新しくアレンジされた曲など5曲をザッキー先生の指揮で演奏しました。

2018.09.29

明日は 吹奏楽カーニバル

明日は 吹奏楽カーニバルですが
台風が近づいているので🌀
安全のため 時間繰り上げになりました。
サックス隊は12時45分から 演奏です。
このイベントは 学校の部活で参加の団体が
多く おそらく大きな楽器の運搬とかもあるし、
行き帰り心配ですね。どうか  無事にできますように。

2018.09.23

秋ですね

 暑かった夏が終わり、爽やかな季節となりました。
 夏の間は晴れの日は必ず咲いたモミジアオイ
(フヨウ科ハイビスカス属)も、この花がやっと咲いた
のが最後であとの蕾は開く力が出なくなりました。
DSC_4104MomigiAoi1MB.jpg
 代わって、メキシカンブッシュセージや
彼岸花(リコリス、曼珠沙華)が秋を告げています。
 秋吹きまで二ヶ月と二日になり、今度こそしっかりと
吹きたいです。
DSC_4122MexicanBushSage951KB.jpg
DSC_4108Higanbana952KB.jpg

2018.09.12

ようこそ!

先日、9/9の練習日に見学者がありました。

先日だけでなく、最近はサックス隊に見学者が多くみえます。

なぜか男性が多いです。

そして見学した皆さんがサックス隊に入隊してくれます。

最近ではA沢さん、E川さん、大Hさん。

今までにサックスを吹いた事のある人。
何か始めたいからサックスを買った人。
そして楽器を持ってないけどサックスをやってみたいなという人。
いろいろな人達がやって来ます。

楽しく指導してくださる
ザッキー&メグムン先生のおかげです。

楽しく、少しづつ上達しながら、サックスを吹きましょう!!


2018.08.26

ワンコインコンサート

8/24金曜日、さいたま市文化センターの小ホールはほぼ満席でした。

そして、サックス隊のメンバーの7~8名がザッキー&メグムン先生、そして清水容子さん三浦加奈子さんのカルテットを楽しみました。

前半はクラシック、後半はジャズ等の聞き覚えのある曲の演奏でした。

クラシックではサックスのために書かれた曲の演奏もあり、サックスの重なる音の美しさやそれぞれの楽器の音色に魅了されました。

かわいい楽器ソプリロの演奏もありました。
ワンコインコンサートでしたがとても贅沢な時間でした。

アンコールは見上げてご覧夜の星をです。
しかもサックス隊バージョンでの演奏でした。
きれいな星がかがやく演奏でした。

メグムン先生の楽しいお話とカルテットのすばらしい演奏で、あっという間の1時間でした。

2018.08.19

秋の吹き自慢大会へ始動開始

今日は秋の吹き自慢大会のグループ曲、それから全体曲の楽譜をいただきました。
秋の吹き自慢大会は11/25(日)に東大宮コミュニティーセンターで開催されます。

秋の吹き自慢大会に向かって、各グループが動き始めました。


ソロ、ユニットのエントリーも受付中です。
次の練習日がエントリーの締め切りですよ!

それから今日は見学の方、男性が2名いらっしゃいました。
サックス隊を見学していかがだったでしょう?
ぜひ一緒にサックスを楽しみましょうね。

2018.08.06

拍の取り方、そして風になりたい

7/29と8/5の練習で拍の取り方を教わりました。
その拍の数え方では表の拍はもちろんですが、裏拍が大切という感じです。

新しく全体曲になった風になりたいを演奏する前に全員で楽譜を読みました。

この時に拍を取りながら楽譜を読むと、リズムがちょっとわかりにくいこの曲も読みやすくなりました。

サックス隊の風になりたいを楽しみにしてくださいね!

2018.07.30

サックス隊が新聞に載りました

「ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊」が7月22日の東京新聞に載りました。

2018.07.23

7/22の練習日

7/22の日曜日は7月第1回目の練習日でした。
☀暑い日でした。

次の吹き自慢大会に向けて全体曲の見直しをしました。
メンバーの挙手による投票で4曲を入れ替えしました。
この4曲を含めた曲はイベントや吹き自慢大会で♪演奏していきます。

それから次の吹き自慢大会のグループ曲を決めました。
☆~60年代グループ
♪東京ドドンパ娘
☆70年代グループ
♪降る街角
☆80年代~90年代グループ
♪ダンシング・ヒーロー
♪街角トワイライ
☆21世紀グループ
♪Choo Choo TRAIN
♪他に1曲を選曲中

さぁ!吹き自慢大会に向けて活動開始です!!

ブログ内検索

ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊

■ 隊員は30名強(増えました!)
■ 男性と女性、同人数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 演奏より楽しむことが優先?
■ アルトの勢力強し!
■ Sop,Ten,Bari 絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.