• ホーム
  • サックス隊 いろいろ ブログ

サックス隊 いろいろ ブログ

2018.09.12

ようこそ!

先日、9/9の練習日に見学者がありました。

先日だけでなく、最近はサックス隊に見学者が多くみえます。

なぜか男性が多いです。

そして見学した皆さんがサックス隊に入隊してくれます。

最近ではA沢さん、E川さん、大Hさん。

今までにサックスを吹いた事のある人。
何か始めたいからサックスを買った人。
そして楽器を持ってないけどサックスをやってみたいなという人。
いろいろな人達がやって来ます。

楽しく指導してくださる
ザッキー&メグムン先生のおかげです。

楽しく、少しづつ上達しながら、サックスを吹きましょう!!


2018.08.26

ワンコインコンサート

8/24金曜日、さいたま市文化センターの小ホールはほぼ満席でした。

そして、サックス隊のメンバーの7~8名がザッキー&メグムン先生、そして清水容子さん三浦加奈子さんのカルテットを楽しみました。

前半はクラシック、後半はジャズ等の聞き覚えのある曲の演奏でした。

クラシックではサックスのために書かれた曲の演奏もあり、サックスの重なる音の美しさやそれぞれの楽器の音色に魅了されました。

かわいい楽器ソプリロの演奏もありました。
ワンコインコンサートでしたがとても贅沢な時間でした。

アンコールは見上げてご覧夜の星をです。
しかもサックス隊バージョンでの演奏でした。
きれいな星がかがやく演奏でした。

メグムン先生の楽しいお話とカルテットのすばらしい演奏で、あっという間の1時間でした。

2018.08.19

秋の吹き自慢大会へ始動開始

今日は秋の吹き自慢大会のグループ曲、それから全体曲の楽譜をいただきました。
秋の吹き自慢大会は11/25(日)に東大宮コミュニティーセンターで開催されます。

秋の吹き自慢大会に向かって、各グループが動き始めました。


ソロ、ユニットのエントリーも受付中です。
次の練習日がエントリーの締め切りですよ!

それから今日は見学の方、男性が2名いらっしゃいました。
サックス隊を見学していかがだったでしょう?
ぜひ一緒にサックスを楽しみましょうね。

2018.08.06

拍の取り方、そして風になりたい

7/29と8/5の練習で拍の取り方を教わりました。
その拍の数え方では表の拍はもちろんですが、裏拍が大切という感じです。

新しく全体曲になった風になりたいを演奏する前に全員で楽譜を読みました。

この時に拍を取りながら楽譜を読むと、リズムがちょっとわかりにくいこの曲も読みやすくなりました。

サックス隊の風になりたいを楽しみにしてくださいね!

2018.07.30

サックス隊が新聞に載りました

「ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊」が7月22日の東京新聞に載りました。

2018.07.23

7/22の練習日

7/22の日曜日は7月第1回目の練習日でした。
☀暑い日でした。

次の吹き自慢大会に向けて全体曲の見直しをしました。
メンバーの挙手による投票で4曲を入れ替えしました。
この4曲を含めた曲はイベントや吹き自慢大会で♪演奏していきます。

それから次の吹き自慢大会のグループ曲を決めました。
☆~60年代グループ
♪東京ドドンパ娘
☆70年代グループ
♪降る街角
☆80年代~90年代グループ
♪ダンシング・ヒーロー
♪街角トワイライ
☆21世紀グループ
♪Choo Choo TRAIN
♪他に1曲を選曲中

さぁ!吹き自慢大会に向けて活動開始です!!

2018.07.15

二年がかりのホオヅキ

 今日は、猛暑ですが、いかがお過ごしですか。
超暑くて、冬吹き(秋吹き?)の曲が選びにくいです。

 7月上旬といえば、夏の風物詩、ホオヅキ市が立ちますね。
 二年前にホオヅキから採った種を良く洗って播きました。今年は
やっとホオヅキらしい色になりました。右の方のは緑色で目立ちませんが。
 風鈴の音と共に江戸情緒をどうぞ
 下は、今回は脇役のボリジです。ブルーベリーの鉢に昨年種を播きました。
ブルーベリーの用土は酸性なせいか、最初からピンク色です。白ワインを飲む
口実が無くなります。移植しないと強いような気がします。シャイなのでしょう。



2018.07.03

ラッパ隊 吹き自慢大会inときがわ

6月30日、ラッパ隊の「第28回DO!素人吹き自慢大会」がときがわ町で開催されました。
ときがわ町は自然が豊かないいところです。
ラッパ隊は「ときがわ隊」があります。
今回はときがわ隊ホームのアスピアたまがわが会場になりました。

ときがわ町はさいたま市からは少し離れているのでサックス隊は私1人かな?と思っていました。
でもK桐さんとK谷さんと一緒にラッパ隊の演奏を聞けました。

ラッパ隊の皆さんのステージはソロはもちろんです。
グループ演奏、そして姉妹・姉弟、それから親子での息のあったデュエット等もありアットホームな雰囲気でした。

グランプリは演奏終了後に大きな拍手がホールに響いたI崎さんでした。
「踊り明かそう」の演奏は素晴らしかったです。
グランプリの賞品はオリパパお手製の木製のラッパスタンドでした。






2018.06.24

夏吹きが終わり、アジサイを見るゆとり・・・

 夏吹きお疲れ様でした。練習不足・・・😅
 それでも、翌朝はアジサイを見ました。
なんといっても6月はこの花。もう少しで紫になるはず。
 コンサートの前日にはスカシユリが開花。花の形は白いカサブランカ似、
おしべがモビールのようにそよ風に揺れ、淡い香りが流れてきます😃
 三枚目はヒペリカム。花束から挿し木して根付いたものからの二代目です。花期が長くて、
月初めに咲き始めた花から赤い実がなり、最近咲いたお花とツーショット。三代目を養成中。




2018.06.24

夏の吹き自慢が終わりました

6月23日、第5回 夏の吹き自慢大会が終わりましたら。



今回は45曲のエントリーがありました。

いつもは身内が多い客席でした。
でも今回はお客様がたくさんいらっしゃいました。
うれしいですね(^^)

ソロ演奏、グレープ演奏、ユニット演奏と皆さんがベストな演奏をしました。


仲間と演奏するサックスは楽しいです。
一緒に楽しんでみませんか!!

ブログ内検索

ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊

■ 隊員は30名強(増えました!)
■ 男性と女性、同人数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 演奏より楽しむことが優先?
■ アルトの勢力強し!
■ Sop,Ten,Bari 絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.