サックス隊 いろいろ ブログ

2023.08.23

おとボックス2023 音故知新 夏のファミリーコンサートVol.1

 子どもから大人まで楽しめる演奏会

おとボックス2023
【音故知新 夏のファミリーコンサートVol.
1】




ザッキー&メグムン、コージー&ヨピアンの楽しい演奏会が8/22プラザイーストでありました。
浦和駅からバスに乗りプラザイーストに到着です。
会場でA井さんとMさんと会い楽しい予感!

夏休みのファミリーコンサートで小さな子ども達がたくさん来てました。
ザッキー&メグムンのサックスとコージーのパーカッション、そしたヨピアンのピアノとノンストップで80分。
楽しく演奏が続きます。

おんことは音故知新の略

〝みんなとおんこで手作り打楽器〟のコーナーがありました。
演奏会の予告動画(QRコードで見ます)で「みんなで作ってみよう!」と呼びかけがありました。
それは、ペットボトルにかわいいビーズを入れたカラフルなボトル・シェーカー、そして6Pチーズの円形ケースに鈴を付けた6P・タンバリンを作る動画です。
子ども達は作ってきました!その楽器を使い会場全体でアメージング グレースの演奏を楽しみました。
私はキーホルダーの鈴をならして楽しみました。それから手拍子での参加もOKでした。

〝みんなとおんこでボディパにチャレンジ!〟コーナーでは、ボディを楽器にして膝をたたいたり、両脇をパンパンとしめてリズムを取る。それからほほの横でパンパンパンと3回拍手などの動作でリズムを取りながらネコバスの曲を楽しみました。

そして大人も楽しめるアニソン60年史のクイズ。
アニメのタイトルと、演奏したアニメ音楽のタイトルを当てるクイズです。
しかもアンケート用紙に裏に解答用紙がありました。アニメタイトルも曲名も正確なタイトル以外は×です。
ザッキー&メグムン&ヨピアンがメロディを演奏します。
何のアニメかな?曲も聞いたことがある?私はたくさん書きました。でも正確なアニメタイトルや曲名はなかなかわからないものです。



そんな楽しさいっぱいの演奏会でした。
A井さんMさんと一緒に楽しみました。
皆さんも次のVol.2演奏会にはぜひとも会場で一緒に楽しんでくださいね。

コメント

ご来場ありがとうございました♪皆さん素晴らしい正解率です(びっくり!)
  • 2023.08.24 19:59

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.