サックス隊 いろいろ ブログ

2018.06.17

ボイセンベリーが熟れる頃・・・夏吹きですね

おいしい美肌サプリのボイセンベリーが熟れる頃です。
 夏吹きを前にして、準備が大変な時期に長い長い
話で済みません。
 
 一昨年から育てているボイセンベリーは、
6月に入って、咲いた花の跡から茶色の実が育ち、
ルビー色、赤、黒紫となり、甘く熟してきました。
 ボイゼン農場(米国)でブラックベリーと
ラズベリーが交雑したらしく、両方のおいしさです。
評判を聞いた米農務省が乗り出して、放棄された
農場からの再生に辛うじて成功しました。
 黒紫は眼にも良いアントシアニンです。注目は
エラグ酸で、ブラックベリーやラズベリーよりも
多く含まれ、シミやソバカスを抑える力が強いです。
メラニンの合成の阻害するので、食べる美白剤です。
また、宇宙飛行士を放射線から守る為のレシピの
成分である葉酸、ビタミンC、亜鉛、銅、マンガンも
含まれ皮膚の健康を守る美肌サプリです。ラズベリーの
ような粒々の食感があります。アマゾンで冷凍品が
買えますが、試してはいません。
 紫外線に曝される実を守る為に様々な抗酸化作用を
もつ多彩な成分を含むようになったのでしょう。
 育て方は易しく、葉が萎れたときに水をあげます。
雪にも負けませんが、水を押し上げる力は弱く、
縦方向には1mほどしか伸びません。同じ根から、
棘なしのつると棘あり(先祖返り)のが生えますので
気を付けないと折角の美肌が台無しとなります。
 以前、ブラックベリーを畑に植え収穫を喜んでいたら
根が庭まで侵入して、紅梅の一部が枯れてしまったので、
根絶やしにしました。そこでボイセンベリーは鉢植えに
しましたが、底を破って地面に根を伸ばしたので、
鉢皿も必要です。一旦地面に達すると抜いても、
残った根からいつの間にか葉を出すほど元気です。
 そこで、根の一部を切り取り「さし根」で増やしてます。
 ルビー色の時に食べると、疎開先の幼稚園で味わった
酸っぱい風味を懐かしく思い出しました。


コメント

この前お話をされてた「野苺」でしょうか?なんだか見たことがあるような実ですね。そんなに強くて育て易く(育ち過ぎくらい?)、しかも色んな効能がある果実、きっと流通に向いてなくて知られていないんでしょうか?これから夏の高校野球観戦にピッタリですね。若返り効果も有れば最高ですね🤗
  • 2018.06.21 15:34
  • はくたか
若ちゃん
投稿お待ちしておりました。
ボイセンベリー 育ててみたいです。
苗は、どこで売ってるかなぁ。外仕事の娘の紫外線対策に
良さそう\(^o^)/
  • 2018.06.21 13:13
  • 柚子
美味しそう🎵毎年楽しみですね🎵
  • 2018.06.19 22:32
  • ちょびこ
こんにちは

久しぶりに 写真 拝見しました(*^^*)
美味しそう! 冷凍よりも やっぱり 生がいいかなぁ
育てやすいとの事で 私も試してみたくなりました。
今度 時間が あれば "若ちゃんの植物図鑑" 作っていただきたいです。 第2、第3の趣味があるって 素晴らしいですね。
  • 2018.06.19 08:54
  • こまち

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.