サックス隊 いろいろ ブログ

2016.11.03

爽やかですが、寒くなってきました、サックスは・・・

 
 爽やかな季節がきましたが、少し寒いです。
 この季節、気温が5℃下がると、どれ程マウスピースを
ネック側に押し込むかを計算してみました。
 
 低温では、音速が下がります。
 
 25℃なら、毎秒 346.5 m なのに
 20℃なら 毎秒 343.5 m なので
 
約1% (0.8 %)遅くなり、ピッチが下がります。🙁
 アルトサックスの管長を約1.05 m とすると、
 
約1%(0.8 %) 管を短くして対処するには、マッピを
0.8 cmだけネック側に押し込むことになります。
 サックスの管長は真鍮製でも銀製でも、低温では
 
同じ程度縮み、収縮率は約 0.02% なので、
温度が5℃下がると、アルトで 0.01 cm 短くなります。
 
  結局、マッピを押し込む距離は、差し引き0.79 cm 
(0.8 - 0.01) という計算になりました。
 ソプラノならその  0.75倍、テナーならその1.5倍、
バリトンならその2倍になります。
 風邪にも気をつけて、さいたま市文化センターで
頑張りましょう🎷

コメント

コメント有り難うございました。

間違えました(汗汗)。

ソプラノならその 0.66倍で  0.5 cm
テナーなら、その1.33倍で  1.0 cm
でした。

纏めると5℃低下で マッピをネック側に押し込む距離は
ソプラノ 0.5 cm
アルト  0.79 cm
テナー   1.0 cm
バリトン 1.58 cm
でした。
  • 2016.11.03 23:18
知識と感覚の両方から攻めていけるサックス隊、素晴らしいですね!
  • 2016.11.03 22:42
  • メグムン
こんばんは
今日は日中は暖かでしたが、 夕方になると 一転して 冬のように寒くなりました。
ネックのコルクに線を書き込んだのは いつだったかな? だいぶ前なので、音程 チェックします (^o^ゞ
  • 2016.11.03 21:25
  • こまち

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.