• ホーム
  • サックス隊 いろいろ ブログ

サックス隊 いろいろ ブログ

2018.05.13

アートフルゆめまつりで演奏しました!

 513日アートフルゆめまつりで演奏しました。

天気がちょっと心配でしたが、何とか大丈夫かな?

今回の会場は大宮区役所です。

大人数で演奏する団体が集まる会場、なので「えっ!サックス隊は大人数の会場でも大丈夫なの?」と心配もありましたが、今回もたくさんのメンバーが参加しました。

 

銭形平次の曲から演奏が始まり、N田さんのMCで進行して行きます。


さて、楽器紹介です。

サックスはソプラノ・アルト・テナー・バリトン等いろいろな種類があります。

バリトンサックスはザッキー先生が楽しく楽器紹介をしてくださいました。

 元気がでそう!そんな感じの「明日があるさ」や「サウスポー」。

しっとり雰囲気のある「想いでのセレナーデ」と「ごきげんよう!サックス!」。

そして恋がテーマの「恋のバカンス」と「恋の季節」等を演奏しました。

 「サックスを吹いてみたいな」と思ったら、サックス隊に来てみませんか?お待ちしてます!

 

アートフルゆめまつりは参加者で運営されています。

朝から係を担当してくれたS沢さん、K桐さん、A井さん、D達さんありがとうございました。

練習を途中で切り上げ受付を担当してくれたT口さん、K谷さん、

それから、ちょっと雨が降るなかパンフの配布を担当してくれたA田さん、I崎さん、K川さん、H田さん、Mりさんありがとうございました。

 

2018.04.17

さぁ!アートフルゆめまつり!! 新年度の始まりです。

3/15(日)の練習後にサックス隊の総会が開催されました。スムーズな司会のもと無事に終了しました。

新しい年度が始まります。

新年度の最初のイベントはアートフルゆめまつりへの参加です。
サックス隊はアートフルゆめまつりに第一回から参加しています。

大宮区役所会場、大宮駅コンコース会場、高島屋会場、Vスクエア大宮会場などで参加してきました。
今年は大宮区役所会場での参加になります。
演奏時間は12:40~を予定してます。

サックス隊は今年もステキで楽しい、そしてアットホームな演奏をお届けしたいと思います。
前回の様子はこちらのブログをごらんください。
http://sax-tai.cloud-line.com/_m/blog/2017/05/68151/

2018.04.02

楽器体験


こんにちは

4月になりました🌸
今年の冬は 例年より寒かったように思います
春が来てホッとしています
さてさて 週末開催されたイベントで、ちびっこたちに混じって楽器体験してきましたよ。 (多分、私は付き添いと思われていたと思う)  
混んでいて、楽器 興味ある人 大勢いるんだなと思いました。

フルート、トロンボーン、ホルン、バイオリン
を試しました。
トランペットは やはり大人気ですね。
大勢並んでいて できませんでした(残念)
フルート 難しい!  カスカスの音しか出ませんでした。 どうしたら あの澄んだ音が出るのだろう
吹き自慢まで あっという間になりそう
サックスの方も 頑張ります!

2018.03.25

キラキラとは?

今日は暖かなお花見日和でした。

今日の練習で先生にアルトは「キラキラが足りない」と言われました。

「キラキラとは?」

キャンディーズなら「もうすぐ春ですね ちょっと気どってみませんか」です。

でも、もう春ですね!
サックス隊も「ちょっと気どってみませんか?」

なのかな?

2018.02.26

25日は練習日でした

25日の練習日、
今日は1部屋で「アートフルゆめまつり」で演奏する全体曲を練習しました。

でも、曲を練習する前に基礎練習です。
基礎練習は「2018 脳トレ元年(1)」です。
この2018脳トレ元年(1)では音符の長さがわかりやすく書いてあります。

この日の基礎練習時は、最近にサックス隊に入ったメンバーを1ヶ所に集めて先生の1人が集中して指導をしてくださいました。

最近に入ったメンバーは約10名くらい、スゴイ!です。
そして男性が多い!!
これから男性パワーが活躍の予感です。

そして、お子さんの受験でお休みしていたA田さんやI島さんが復帰しました。
「おかえり~、またよろしくね!」




2018.02.20

工作楽し~

子供たちが小さかったときに遊んだ○○バン。
久しぶりに工作してみた
想像していたより、良い出来上がりで嬉しい

2018.02.12

新しい仲間です。

昨年の11月にサックス隊の本番が近いという都合で見学を延期していただいた皆さんが
1月に見学にいらっしゃいました。

S藤さん、W辺さん、Hしさん、S井さんです。
皆さん男性。
そして4名全員がサックス隊に入隊しました。

男性陣パワーアップ!!

4名が同期って心強いと思います。
よろしくお願いします!!

2018.02.12

譜面台カバーの秘密

サックス隊の10周年を記念して作成した譜面台カバー。

メインのイラストはザッキー&メグムン先生のイラストです。
でも、他にも秘密が隠されてます。


今回のコミセンまつりで、その秘密を使いました。
譜面台カバーを裏返すとサックスのイラストや春いろの風景などが隠されてます。



まだ他にも違うイラストが隠れてますよ、お楽しみにね!

2018.02.11

霜活(正六角形のミニ氷)

 コミセンまつりの写真いいですね。
参加したかったです。ミヤリンさん
有り難うございました。
 
 零下200度でのミニ氷の電子顕微鏡写真です。
 正六角形に惹かれて霜活(しもかつ)しました。
六角形の一辺はどちらも1/1000㍉位で、仕事には
邪魔なのですが、あっぱれな端正さなので記念撮影。
 右の方のは瘤付きですこし残念。

埋め込み画像 4

2018.02.10

コミセンまつりで演奏しました

今日はコミセンまつりでした。

会場の与野本町コミセンはサックス隊の練習で利用しています。

いつもは静かなコミセンですが、今日はいろいろな団体のステージ発表、絵画等の掲示発表。
いろいろな物産の販売、それから囲碁やけん玉等の体験コーナーもありにぎやかなコミセンでした。
サックス隊は今回が2回目のコミセンまつりの参加です。
コミセンまつりは客席が近くて、アットホームな感じがします。
サックス隊の演奏は「ブラボー!」の声もかかりました。

こちらは演奏中の写真です。

ブログ内検索

ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊

■ 隊員は30名強(増えました!)
■ 男性と女性、同人数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 演奏より楽しむことが優先?
■ アルトの勢力強し!
■ Sop,Ten,Bari 絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.