• ホーム
  • サックス隊 いろいろ ブログ

サックス隊 いろいろ ブログ

2019.08.12

サックス隊も夏休み?

8月11日(日)はサックス隊の練習日でした。

前半の練習は10月11月に予定されているイベントや吹き自慢大会の全体曲の練習です。

そして後半はグループ曲の練習です。
先生にグループごとにレッスンしていただきます。
各グループ曲は順調に進んでいると思います。

この日は見学者が2名いらっしゃいました。
それも若い女性です。
最近は男性の見学者が多かったので女性の見学者はとてもうれしいです。
これからサックスを始めたいお二人です。
サックス隊はいかがだったでしょうか?
ぜひ一緒にサックスの演奏を楽しみましょう。

サックス隊の今月の練習日は8月11日が最後です。
次の練習日は9月8日になります。
約1ヶ月の夏休み?ですね。

2019.07.22

エントリーの締切です

7/21の練習日は10/20に開催されるサックス隊吹き自慢大会のエントリーの締切でした。

ソロ、グループ、ユニットと今回は何曲がエントリーされるのでしょうか?

サックス隊の吹き自慢大会は10月20日(日)にプラザノースの多目的ルームで開催されます。

2019.06.17

「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」(1968)

 畑で二回越冬した野いちごが一株から繁殖して、
次々に実がなるようになり、毎朝、
ケーキ皿一杯ほど摘み取れます。小粒ですが、
プレーン・ヨーグルトとよく合います。
 ジョン・レノンの家の近くには、
「ストロベリー・フィールド」という名の
戦災孤児院があり、表題の曲名のヒントに
なったことを知りました。単なる「いちご畑」だと
思ってました。歌詞を読み直すと、
別のImaginationも湧いてきます。
"Let me take you down 
'cause I'm going to Strawberry Fields. 
Nothing is real ...
Strawberry Fields Forever.  ....
Living is easy with eyes closed ..."
thumb_DSC_4566_1024.jpg
thumb_DSC_4576_1024.jpg

2019.06.16

ラッパ隊の吹き自慢大会

6月15日はオリパパとトランペットが吹き隊(ラッパ隊)の吹き自慢大会でした。

50曲以上の曲がエントリーされました。
そして自慢の音色がホールいっぱいに響きました。
ソロはもちろんですが、姉妹デュエットや祖父と孫のデュエット。
そしてグループ演奏等と多彩な演奏を楽しみました。

サックス隊からはぐっちーずの皆さんが参加して演奏しました。
サックスカルテットで存在感のある素晴らしい演奏でした。

ピアノ伴奏はオリママと藤井さん、升谷さん。そしてかなちゃんが娘さんの伴奏でした。
オリママとかなちゃんはサックス隊でも伴奏でお世話になってますね。

かなちゃんが娘さんの伴奏の時でした。
トランペットを持った娘さんと、楽譜と下の娘さんを抱っこしたかなちゃんが登場しました。
えっ?と見ていたらかなちゃんは娘さんを抱いて何事もない様にピアノ伴奏を・・・。
アットホームな演奏でした。


ラッパ隊の吹き自慢大会もアットホームな暖かさを感じるステキな演奏会でした。

2019.05.22

新年度のスタート

5月19日にサックス隊の総会が無事に終わりました。

新年度のスタートです。
隊長が松ちゃんに変わりました。
隊長が変わりサックス隊の雰囲気も松ちゃんカラーに少し変わるかも?ですね。

渋ちゃん隊長、いままでありがとうございました。

これからもサックス隊の全員でサックス隊を盛り上げていきましょう!

ザッキー先生メグムン先生、これからもよろしくお願いします!!


さて、次の発表会へ向けて各グループの曲も新しくなりました。

次は10月20日が 発表会です。

2019.05.15

アートフルの缶バッジ(かがやきさんコメントをありがとう)

かがやきさん、そうです缶バッジありましたね。

探したらアートフルの缶バッジが2種類ありました。
赤と白です。

赤の缶バッジには下の方に小さく2008とあります。
たぶんこの缶バッジが最初のアートフルの缶バッジなのでしょう。

今はアートフルゆめまつりや他のイベントにたくさんの人が参加してくれます。
スゴ~くうれしいですね(^^)!!

2019.05.13

アートフルゆめまつり

5月12日はアートフルゆめまつりでした。
アートフルゆめまつりは大宮駅周辺の10以上の会場でアートなイベントが繰り広げられます。

サックス隊は旧大宮区役所前会場での演奏でした。
「オリパパとトランペットが吹き隊」や「さいたまスーパーシニアバンド」も一緒の会場でした。

お昼頃には晴れて暑くなり、サックス隊の演奏の頃には日差しが気になる程でした。



銭形平次等の全員で演奏する全体曲の演奏、そして5月6日の吹き自慢大会で発表した東京ブギウギ等のグループ曲を演奏をしました。
全部で10曲の演奏でした。

客席の椅子は満席でたくさんのお客様が暑いなかでサックス隊の演奏を聞いてくれました。
とてもいい雰囲気のなかで演奏できました。

2019.05.09

五月の花、アートフル

 春吹き、お疲れ様でした。
 ザッキー&メグムン先生、
オリママ、カナちゃん、有り難うございました。
 アートフル、もうすぐですね。
トランペット隊は区役所前で15:20からですが、
オリパパはサックス隊と同じ時間で残念。
 待望のボイセンベリーの花が咲きました。
(ブラックベリーの変種で、ベリー類で
エラグ酸(美白効果がある)を最も
多く含みます)
 甘夏は花盛りで2世代ショットです。
 五月の花といえば、バラでしょうか。
(25年目のピエール・ドゥ・ロンサール)
DSC_4538.jpg
DSC_4555.jpg
DSC_4530.jpg

2019.05.08

第7回春の吹き自慢大会

5/6(月 祝)は第7回春の吹き自慢大会でした。


10連休の最後の日でした。連休でお疲れの人も多いので、お客様に来てもらえるのかな?とちょっと不安でした。
でも赤ちゃんからご年配の方までと、たくさんのお客様に聞いていただく事ができました。
ソロ曲、グループ曲そしてユニット曲と全部で56曲が演奏されました。
こちらは全員で演奏する全体曲の演奏風景です。


演奏がとてもステキなサックス隊の吹き自慢大会です。
素晴らしい演奏に対しては賞が贈られます。

新しい元号の令和になり、次の方々に各賞が贈られました。

♪ザッキー賞
Mりさん(さよならをするためにの演奏)
♪メグムン賞
橋Mさん(愛の讃歌の演奏)
♪オリママ賞
S木さん(SAYONARAの演奏)
♪カナちゃん賞
Ii島さん(晩夏の鐘の演奏)
♪グループ賞
ヨーコとアッコと伊達男達(涙くんさよなら)
♪ユニット賞
かわぐっちーず(ひこうき雲の演奏)

受賞された皆様おめでとうございました!

2019.05.04

吹き自慢大会とアートフルゆめまつり

今日5/4は5/6に開催の「春の吹き自慢大会」に向けての最後の練習でした。
そして5/12に区役所前で演奏する「アートフルゆめまつり」に向けても最後の練習でした。


吹き自慢大会の全員演奏の曲、そしてアートフルゆめまつりでの演奏曲もしっかりと練習できました。

あとは本番を待つのみです。

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は41名
(前より11名📈増えました🎶 )
■ 男性と女性、同人数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 演奏より楽しむことが優先?
■ アルトの勢力強し!
  テナー急増中・・・
■ Soprano,  Tenor,   Baritone(只今1名)
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.