サックス隊 いろいろ ブログ

2017.07.30

ネックで練習

ネックで練習
 今日の練習は中身が濃かったです。
 ①マウスピースだけで吹いた時、アルトでは実音ド(アルト譜でラ、上第1線のオクターヴ上)の音程を目指す
 ②それをネックにつけての音出しの練習をしました。
 ③チーム練習、いよいよ。

宿題が出ました。
(宿題1)ネックで3つの音を出す。(基音、第2倍音、第3倍音)。第2倍音がサクソフォンサウンドの基本となる。第3倍音は必須ではない
(宿題2)楽器で下のドを出し、オクターブキーを押さないで、真ん中のド、または真ん中のソ(第2または第3倍音)を出す。
     (トランペットを経験した方にはそれほど難しくはないでしょうね)
 
 ザッキー先生が望んでおられる事が姿を現してきました。
 サックス隊の音色の変革をお考えなのでしょうか。

コメント

練習おつかれさまでした!

#サックス隊ホームページは、サックス隊のPRの意味合いを強く持って公開しています。掲示板は隊員だけでなく、隊の活動に興味がある一般の皆様も閲覧できるので、内容間違いなどがあった場合に「ザッキー&メグムンはこんな(ヘンな)事を教えているのか??」なんていう誤解を拡散してしまう危険性があるのです。
毎回訂正したり、掲示板上で説明したりすることができないので、指導内容や奏法の個人的な考察はお控えいただけると幸いです。すみませぬ。

で、今回の間違いは3箇所。
x「マッピだけで実音ラ(アルト譜でF#、第5線)に近い
音程で鳴らす。」
o「マウスピースだけで吹いた時、アルトでは実音ド(アルト譜でラ、上第1線のオクターヴ上)の音程を目指す」

x「ネックで3つの音を出す。(基音、第一高調音、第二高調音)」
o「ネックで3つの音を出す。(基音、第2倍音、第3倍音)。第2倍音がサクソフォンサウンドの基本となる。第3倍音は必須ではない」

x「楽器で下のドを出し、オクターブキーを押さないで、真ん中のドを出す。」
o「楽器で下のドを出し、オクターブキーを押さないで、真ん中のド、または真ん中のソ(第2または第3倍音)を出す。」

本文訂正できる様でしたらお願いします(このコメントは残して下さい)。
無理な様でしたら投稿を削除していただけると助かります。
よろしくお願いします!
  • 2017.07.30 22:34
  • ザッキー

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.