サックス隊 いろいろ ブログ

2017.06.18

18日の練習

今日は与野本町コミセンでの練習でした。

今日の練習はアンブッシュアというか、顔の表情筋?の使い方かな?
楽器をくわえる前にまず顔を作る。
くちびるの回りをピタッと歯茎につける。
でもくちびるは横に引きすぎない。
頬の骨をぐっと上に上げる。
目を開いてまゆを上げる。

以上の様な感じでしょうか?

ザッキー先生グループ、メグムン先生グループと2グループに分かれて教えてもらいました。
私はメグムン先生に教えてもらいました。
それぞれ教える道筋は違っても、行きつく所は一緒の場所でした。

そして「ごきげんよう!サックス!」に表情をつける練習をしました。
「ご・き・げ・ん・よ・う」から「ごきげんよ~」と吹けるように、
>(デクレッシェンド)記号をいくつかの場所の付け、音のボリュームを絞る練習をしました。
お休みの人は知っている人に聞いてください。

全体曲は一曲追加しましょうという事です。
もしかしたら「恋の季節」とチェンジするかもしれません。

コメント


いい練習でした。

頬を歯列に押しつける力が弱いようです。
(これは頬筋の仕事です)練習不足が見えてしまった。

以前歯科衛生士の人に、歯ブラシを頬で歯列方向に押しつけて
歯を磨くやり方を教わったので、さっそく復活して・・・

顔の筋肉は骨格筋の仲間なのに、骨に始まり骨に終わるのではないので、
収縮した時の動きが分かりにくい。そこで、人差し指を水平方向にして
(眼を突かないように)触って収縮を確かめながら練習すると効果的。
  • 2017.06.20 14:52
  • わか
ちょびこさんはパワーがあるので息漏れは気にすることないですよ〜。口の中の圧力をキープすることを目標に練習してみてくださーい。
  • 2017.06.19 23:07
  • メグムン
体育会系?確かにスタートダッシュはあるのだけれど、耐久性に乏しい、、まさに私でした。
勉強になりました。頑張ります❗
でも、唇の両側から息が漏れてしまうような、、どうしたらよいのでしょう。。悩む
  • 2017.06.19 22:58
  • ちょびこ

ミヤリンさんと 同じ グループでした。
足りない点の一つは 音の勢い との指摘がありました。
そうですねー もう一方のグループは 勢いがたっぷり感じられました。
  • 2017.06.19 20:22
  • こまち

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.