サックス隊 いろいろ ブログ

2017.06.07

6/10(土)は吹き自慢大会&6/4の練習日

6/10(土)は
「ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊 」(サックス隊)の吹き自慢大会です。

会場はプラザノース(さいたま市北区役所隣に併設)の2階の多目的ルームです。
13:15開場、13:30開演。
入場無料です。
楽しい演奏会です。
来てくださいね!!


そして6/4(日)は吹き自慢大会前の最終練習日でした。
ザッキー先生に全体曲とグループ曲等を指導してもらいました。

「大宮行進曲」はスイカの種。
種を食べちゃダメですよ。
スイカの種はプップップッです。

「ごきげんよう!サックス!」は神戸の優雅~に白いふわふわワンちゃん。
ご挨拶が「ごきげんよう」の世界をイメージしてね。

「フォーチューンクッキー」は、おみくじクッキーを食べながら恋を占う18~20歳の頃に気持ちを戻しましょう。
そして恋の予感やワクワク感を楽しみましょう。

「恋の季節」は・・・あれ?何だっけ?


私達アニメチームへのザッキー先生の最終指導は、以前にも注意された、「再放送ではなく本放送で」。
初めて見るアニメ放送のワクワク感かな?
そして元気良く。
アニメを見ていた子どもの時の気持ちに戻って演奏する。
演奏する時に気持ちって大切なのね~!
少しの間だけ時計を子どもの頃に戻しましょう。

他のグループもいろいろと指導をもらってました。

本番での演奏が楽しみですね(^^)

コメント


練習楽しかったですね。 どの様な気持ちで吹くか、曲ごとに解説していただきました。
楽譜にメモして 本番も忘れないように。
今日は小道具、衣装の準備しました。
当日はお天気も良さそうです。(暑いかも)
  • 2017.06.08 22:38
  • こまち
恋の季節は、「サビのところ(14小節)」を「遠くまで追っていく、って感じ?」というようなご指導だったような気がします?「ごきげんよう」は本当に良いですね。特に11小節のシの後の16分音符を生かせた時の気分の良さが「神戸の街の雰囲気?」を感じられる(ますか?)実は芦屋に住んで神戸に通う4年間も過ごしたことがありますが、やっぱり関西ですよ。「ごきげんよう」は皆の心の持ちように有ると思いますよ(とか、かっこよく言えばですけどね)。
  • 2017.06.07 23:06
  • かがやき
練習の楽しさが伝わってきますね。ありがとう!
  • 2017.06.07 12:41
  • メグムン

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.