サックス隊 いろいろ ブログ

2016.10.03

これはアルト?!・・・

 このサクソフォンはボストン美術館にあります。
 サックス氏の署名がある由緒正しい楽器ですが、
なんだか変です。ネックを見るとテナーみたいなのに
管長はせいぜい1mちょっと。展示の説明もアルトで
サックス氏の製作開始後5年以内の作との事です。
 美術館が貸し出しているヘッドフォンで、写真に
写っている楽器での2分間の演奏を聴くと、つややかな
素晴らしいアルトの音色でした。
 サックス氏は、テナーを製作した後、その図面を
縮小してアルトを作ったのではないでしょうか。
作ってみたら、ネックを二回も曲げる必要がないことに
気が付いて、今のようなシンプルな形になったのではと
想像しています。
 いつか、赤い糸で結ばれたアルトを吹きたいです。
埋め込み画像 2
 

コメント

 

 メグムン先生、コメント有り難うございます。
美術館で音楽が聴けたのは本当に良かったです。

 Cメロディサックスのネックは、テナーの
ように見える機種もありますね。

 この楽器は、展示説明によると、
シリアル番号5828のアルトで、
ベルギー生まれのフランス人である
サックス氏が1842年頃にパリに来て、
1848年頃に製作したとありました。

 シリアル番号8707のアルトは
セントルイスの博物館にあり、ネックは
まだテナー式で、1852年頃までは
変えなかったようです。

 ザッキー先生がお持ちになっている
アルトは何年頃のものなのでしょうか。
  • 2016.10.06 01:21
  • わか
Cメロディサックスでしょうか?
楽器を見ながら音も聴けるのは嬉しいですね!
  • 2016.10.04 23:48
  • メグムン

コメントフォーム

ブログ内検索

ザッキー&メグムン

サックスが吹き隊

■ 隊員は30名弱
■ 男性と女性は ほぼ同数くらい
■ 懐メロ好きなちょっぴり高年齢
■ 楽しく演奏しています
■ アルトの勢力強し!
  テナー・バリトンも活躍中
絶賛募集中!

サイト内検索

Copyright (C) sax-tai.cloud-line.com All Rights Reserved.